メール設定変更 - Microsoft Outlook Expressの場合
現在ご利用されているメールソフトがMicrosoft Outlook Expressの場合は、次のように設定を変更します。


  1. Outlook Expressを起動し、「ツール」メニューから「アカウント」を選択します


  2. インターネット アカウントウィンドウが開くので、変更したいメールアカウントをクリックしてから、「プロパティ」ボタンをクリックします


  3. メールの設定画面が開くので、次のように設定を変更します。
    まず、「サーバ」というタブをクリックします。
    送信メールサーバにある「このサーバは認証が必要」にチェックマークを入れます


  4. 続けて「詳細設定」タブをクリックします。
    サーバのポート番号内の送信メールサーバ(SMTP):25と入っているのを587に修正します
    以上で設定が完了となりますので、「OK」ボタンをクリックして設定を保存します。


  5. インターネットアカウントのウィンドウに戻るので、右下の「閉じる」ボタンをクリックします。
    実際に電子メールを送信してみて正常に送れることを確認してみてください。
    問題なく送信できるようであれば設定は完了です。



上記設定でメールが送信できない場合
上記設定後にメールが送信できない場合は、次の部分の設定を変更してください。

  1. 上記の手順3.まで行った後「このサーバは認証が必要」の横にある「設定」ボタンをクリックします


  2. 送信メールサーバというウィンドウが開きますので、「次のアカウントとパスワードでログオンする」を選択します。
    選択すると、アカウント名とパスワードを入力できるようになるので、次のものを入力します。

    アカウント名: メールアドレスをそのまま入力します。@kannet.ne.jpのメールアドレスは @po.kannet.ne.jpと入力します
    パスワード : 関越インターネットメール登録書に記載されているメールパスワード

    入力が終わったら、「OK」ボタンを押します。


  3. 上記の手順4.以降へお進み下さい。